私はこれまで、哲学について触れる機会は少なかった。しかし松下政経塾に入塾して以降、哲学について触れる機会が増えることになる。それは、塾主松下幸之助の存在であった。1年次、2年次と塾主の考え方に触れ、学び、実践を試みるという研修課程を経てきたが、「水道哲学」に代表されるように、塾主の考えは「哲学」そのものであることに、異論はないと思っている。 だが、それでも私の頭の隅から離れない問いがある。それ … つまり、カントの哲学においては、行為の動機、すなわち、無条件に道徳法則に従おうとする意志=「善意志」こそが重要なのである。 人間は、感性的存在者として、食欲や性欲、その他さまざまな生理的欲求を充たす行為を行う。 道徳の根拠を快や欲求に置くことはできない。なぜならそれらは結局のところ自分の幸福を求めているから。自分の幸福を求める行為の原則を、ここでは格率(maxim、マキシム)と呼ぶことにする。格率は主観的なものであり、普遍性がない。なので道徳法則と見なすことはできない。 カントの道徳律は「定言命法」といわれるもので、周囲の状況を顧慮することなく、文句なく無条件に自らの義務感に基づいて行為しなさいと言うこと。
カントの関心は、この個人的な格律を普遍的な道徳法則に一致させるところにあったわけであるが、道徳法則そのものがどのような内実を持っているかについては、「実践理性批判」の中では詳細に触れることがない。というのもカントは、これ 定言命法と仮言命法カント倫理学の中心となる概念です。倫理的問題をあつかう際に、行為の結果を基準にする「結果説」(功利主義やプラグマティズムなど)と、行為に先立つ原因としての動機を基準にする「動機説」がありますが、カントの倫理観は典型的に後者
道徳法則という言い方をするのは、カントだけです。 上の方が挙げた「義務論的立場」は、カントですが、 目的論的立場は、功利主義で有名なベンサム、J・Sミル等の事なので、道徳法則とは言いません。 あくまでカントだけを指します 哲学書の中でも難しいと言われるカントの「純粋理性批判」を小学生でも理解できるくらいわかりやすく解説しました。 純粋理性批判の中では難しい単語がたくさん出てきますが、ここでは出来るだけ簡単な単語に置き換えて紹介しています。
スズキ 自販 Tokyo, ベアリング ハウジング 公差, Wisc-iii 知能検査 結果の見方, スパルタ 英語 オンライン, 写真 の学校 YouTube, ベニチオ デル トロ ユージュアル サスペクツ, ニトロベンゼン 共鳴構造 7つ, MH21S ドライブ シャフトブーツ交換 手順,