サイズと推力. 第5世代戦闘機用エンジン「hse」 「xf9-1」エンジンは、第5世代戦闘機エンジン「hse」として開発されてきたもので、推力は1基15トンを開発目標とし、国産次期ステルス戦闘機f-3に2基搭載され合計30トンの推力となる。. 構想は国産エンジンf9を前提としている。これは小直径ながらハイパワーを売りとしたジェットエンジンだ。サイズは米f-18戦闘機で使用する中規模エンジンf414と同等やや大きい程度である。それでいながらパワーは1.5倍、15トンの推力を出す計画だ。. エンジン改良 3段エンジン 換装 2段液体水素 エンジン搭載 2段エンジン 増強 ATV打上げ機 主要ロケットの開発経緯 1965 Proton 1965 2012 Proton K 2001 Proton M Proton(露) 2010 Falcon 9 Falcon Heavy 2015 2006 2009 Falcon(米) Falcon 1 2013 Ver1.1 タンク伸長 エンジン改良 SRM改良 将来戦闘機用エンジンの比較対象として挙げられている「同推力エンジン」の性能を散布図から読み取ると、推力重量比は9.0、最大推力は156kNとなり、本体質量は1770kgと求まった。 したがって「同推力エンジン」の正体はF119で確定。 2017-05-24 22:42:50 P&W社内ではPW5000と呼ばれ、アフトバーナ時推力35,000 lbs。2次元の推力偏向装置付き排気ノズルを備える。「F119」を改良したのが「F135」推力40,000 lbsエンジンで、これは我国でも導入が始まったロッキードマーチン製「F-35」戦闘機用のエンジンである。 f-3ではこのエンジンを2基搭載することになるので単純に2倍の推力になります。 この推力はどのくらいなのか。比較として、自衛隊の主力戦闘機f-15jに搭載されているエンジンの推力はアフターバーナー非動作時1基6.5トンです。 その推力が得られるのであれば、エンジンの数を少なくしたほうが、燃料費や整備コストの面で経済的になります。 エンジンにもハイテクが導入されて進化した結果、従来は3基か4基が必要だった大型機でも、2基で必要な推力が得られるようになりました。 戦闘機、例えばF-15Jを例に出しますと、 自重が約13tに対してエンジンの推力は合わせて約21t。 推力重量比は1.6にもなります。 つまり、重量の割りにエンジンの推力がとても大きいです。 推力が機体の重量よりも強ければ、 エンジンには推力偏向ノズルが装備され、持続的な超音速飛行を維持することができます。 また、最新のレーダーを搭載し、30機の空中目標を同時に追尾し、8機と交戦可能など、欧州トップクラスの戦闘能力を戦闘機です。 推力はf-22戦闘機に搭載されている同社のf119エンジンに比類する大型エンジンとなっている。 xf9-1はf-15 戦闘機に搭載されているプラット・アンド・ホイットニー社のf100エンジンと同クラスのサイズであり、戦闘機エンジンとしては大型の部類に属する。.
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